初心者向け入門講座

将棋の始め方!何からやればいい?どうやって楽しめばいいの?

投稿日: 07/14/2019 更新日:

歩美
将棋をはじめてみたいんですけど、何から手をつけたらいいのかわかりません…。なんとなく、駒と盤を使うってことは知ってるんですが…。
香介
今回は、将棋の始め方を解説していくよ!

将棋をはじめてみたいけど周りに教えてくれる人がいないとき、なにをすればいいのかわかりませんよね。今回はゼロから将棋を始めるために何をすればいいの解説します。

Sponsored link

まずは将棋のルールを覚えよう!

まずは将棋のルールを覚えましょう。将棋とは、2人で遊ぶボードゲームで、順番に駒を動かしていき相手の王様を捕まえた方が勝ちというシンプルなルールです。詳しくは以下の記事で解説しているので、じっくりルールを勉強しましょう。

将棋のルールを覚えてみる
歩美
まずは遊び方をしらないと話になりませんよね!

ルールを覚えたら将棋を指してみよう!

遊び方を覚えたら、まずは難しいことを考えずにとにかく将棋で遊んでみましょう。最初のうちは駒の動きを覚えるだけでも大変ですが、何度か遊ぶうちに慣れてきますよ!

将棋盤を買って友人と対局!

周りに一緒に将棋を始める方がいる場合は、将棋盤を買って遊んでみるのがいいでしょう。初心者にオススメの将棋盤は以下の記事で紹介ています。

将棋盤を買う
香介
自分の将棋盤があるとモチベーションも上がるよね!

 

コンピュータと戦ってみる

まわりに将棋を一緒に指す人がいない場合は、スマホアプリなどでコンピューターと戦ってみましょう。アプリによっては相手が強すぎて勝負にならないこともありますが、以下の記事では初心者でも楽しめる将棋アプリやPCで遊べるゲームを紹介しています。

コンピュータと対局する
歩美
コンピュータとなら気軽に指せますね!私にはこれがよさそうです!

 

オンライン対戦に挑戦

コンピューターではなく人と対戦したいという方は、オンライン対局がオススメです。以下の記事では初心者にもオススメのオンライン対戦アプリを紹介しています。

オンライン対局に挑戦
香介
ネット対戦は、ルールを覚えたての初心者からプロ級の実力者までいろんな人と戦えるよ!

 

Sponsored link

将棋に勝ちたい人のためにコツを解説

何度か将棋で遊んでいると、負けて悔しい思いをすることもあるでしょう。少しでも将棋を強くなるために、まずは将棋の指し方のセオリーや、ちょっとしたコツを覚えていきましょう。以下の記事で将棋の基本的な考え方をマスターすれば確実に実力がついていきますよ!

将棋のコツを学ぶ
香介
初心者がまず押さえておきたいコツはここで勉強しよう!

 

テクニック、手筋を覚えよう!

さらに強くなりたいという方は、「手筋」を覚えてみましょう。手筋は将棋のテクニックのようなもので、プロの対局も手筋を駆使して戦うことが少なくありません。以下の記事では初心者でもすぐに使える手筋を紹介しています。

将棋の手筋を学ぶ
歩美
ふむふむ…本格的な将棋の勉強って感じですね!

 

まとめ

香介
今回は将棋の始め方を解説したよ!
歩美
ゆっくり読んで、将棋を楽しめるようになりたいですね!

Sponsored link

-初心者向け入門講座

執筆者:

将棋動画が見放題!dTVチャンネルに無料登録!

広告をスキップ 



dTVチャンネル将棋プラス登録はこちら


dTVチャンネルの「将棋プラス」では、将棋タイトル戦の生放送や、初心者にもわかりやすい講座などが登録するだけで見放題です。

dTVチャンネル将棋プラス登録はこちら


 




comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です