詰将棋、必至、寄せ

初級者向け詰将棋の問題まとめ、初心者も簡単に解いて上達しよう!

投稿日: 08/15/2019 更新日:

歩美
詰将棋の本を買ったのはいいんですけど、難しすぎてやる気が起きません!
香介
この記事では、サイトで公開している無料の詰将棋をまとめているよ!簡単な問題を解いて少しずつステップアップしていこう!

この記事では、詰将棋の問題を集めたページをまとめています。簡単な詰将棋から解いていって徐々にレベルアップしていきましょう。

Sponsored link

詰将棋のルール

詰将棋のルール、遊び方

はじめて詰将棋を解く方は、まずは詰将棋のルールを確認しておきましょう。詰将棋は将棋を使ったパズルゲームのようなもので、簡単なルールですが、非常に奥深いゲームです。

 

初心者向け、簡単な1手詰めを解こう!

1手詰めにチャレンジ!

初心者の方は、1手詰めからチャレンジしていきましょう!簡単な問題ばかりですが、実戦でも応用の効きやすい手順ばかり集めています。繰り返し解くことで必ず実力アップに結びつくでしょう。

歩美
1手詰めといえど侮ってはいけませんね!

 

Sponsored link

初級者にオススメ、3手詰めをしっかり解説!

3手詰めを解いてみよう① 3手詰めを解いてみよう②

1手詰めをマスターしたら3手詰めにチャレンジです!3手詰めは玉方の手も読む必要があるのでグッと何度は上がりますが、基本的な筋から順序だてて解説しているので、頑張って挑戦してみましょう!

香介
3手詰めがスラスラ解ければかなりの終盤力がつくはずだよ!

 

詰将棋の手筋を学んで、コツをつかもう!

頭金の手筋を覚えよう!

頭金の手筋をマスターする

頭金は詰将棋の基本手筋の一つです。実戦でも頻出の順なので、頭金に絞ってさまざまな詰みのパターンを見ていくことで棋力の向上に役立ちます!

 

実戦で頻出の寄せの手筋一覧

寄せの手筋、パターンを知る① 寄せの手筋、パターンを知る②

実戦で頻出の寄せのパターンを学んでいきましょう!どれも覚えればすぐに使えるものばかりですので、ぜひ挑戦してみてください

歩美
詰みや寄せの手筋を知ればグッと実力が付きますね!

 

まとめ

香介
今回は詰将棋の問題をまとめたよ!
歩美
繰り返し解いて強くなりましょう!

Sponsored link

-詰将棋、必至、寄せ
-,

執筆者:

将棋動画が見放題!dTVチャンネルに無料登録!

広告をスキップ 



dTVチャンネル将棋プラス登録はこちら


dTVチャンネルの「将棋プラス」では、将棋タイトル戦の生放送や、初心者にもわかりやすい講座などが登録するだけで見放題です。

dTVチャンネル将棋プラス登録はこちら


 




comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です