将棋のルール

将棋の遊び方、対局の大まかな流れ

投稿日: 08/21/2018 更新日:

香介
将棋のルールをまずはざっくり説明するよ!

この記事では、将棋を初めて触れる方のために、ゲームのルールを大まかに説明します。

将棋のルール一覧へ戻る

youtubeもやってます
おすすめ記事
Sponsored link

ゲームの概要

将棋とは、2人で行うボードゲームです。国同士の戦争を模したゲームと言われており、相手プレイヤーの国の王様を討ち取ることが目的となります。また1ゲームのプレイ時間はだいたい30分~1時間程度となります。

歩美
将棋は相手の王様を討ち取るゲームなんですね!
香介
将棋の駒はそれぞれ王様や兵隊、兵器などを表していて、将棋盤は戦場だと思えばわかりやすかな?

将棋の概要

  • プレイ人数 :2人
  • ゲームの目的:相手の王様を討ち取ること
  • プレイ時間 :30分~1時間
香介
プロの将棋だと、1回の対局が2日なんてこともあるよ!でもアマチュアが普通に指すならどんなに長く考えても2時間くらいだろうね!

 

ゲームに必要な物

将棋を遊ぶために必要な物は、将棋盤、駒、駒台の3つとなります。

将棋を遊ぶのに必要な物

  1. 将棋盤:1枚
  2. 駒  :計40枚
  3. 駒台 :2台

将棋盤

9×9の計81マスに区切られた板状のものです。マス目の中に駒が配置されます。

 

駒は以下の9種類の合計40枚が使われます。駒はそれぞれが戦争における戦車や兵士、宝などを表しています(駒の由来には諸説あります)。

駒台

将棋盤から除外された駒を置く台です。裏返した箱など他の物でも代用できるため、用意しなくでもゲームは可能です。

香介
駒台はなくても将棋で遊べるんだ!安い将棋セットには駒台がついてないことも多いね!

 

Sponsored link

プレイ中の様子

下の画像は将棋のゲーム中の様子を表したものです。

【対局中の一例】

【対局中の一例】

 

ゲームの流れ

将棋のゲームをプレイ(=対局)するときの流れは以下のようになります。

対局の流れ

  1. 将棋盤に駒を配置する
  2. プレイする順番(先手と後手)を決める
  3. 対局の開始、先手から順に駒を動かす
  4. どちらかが相手の王将(もしくは玉将)を取ったら終了
歩美
ターン制で順番に駒を動かしてくってことですね!なんかドラクエみたいですね!

将棋盤に駒を配置する

まずは将棋盤に駒を下の図のように配置します。駒はすべて表側を向けています。なお王将と玉将はゲーム上は同じものとして扱われるため、特に区別する必要はありません。

将棋の駒の初期配置

【駒の初期配置】

香介
一般的には目上の人が王将を使うとされているよ!

プレイする順番を決める

将棋はターン制のゲームで、お互いのプレイヤーが順に行動します。まずは2人のプレイヤー間で、どちらが先にプレイするか決めます。

将棋において、ゲームをプレイすることを「指す」といいます。先に指すプレイヤーを「先手」、後のプレイヤーを「後手」といいます。

先手と後手が決まったらいよいよゲームの開始です。なお将棋においてゲームもしくは試合のことを「対局」といいます。

将棋用語を覚えよう!

  • 指す:将棋のゲームをプレイすること
  • 先手:先に指すプレイヤーのこと
  • 後手:後に指すプレイヤーのこと
  • 対局:将棋のゲーム、試合のこと

ゲームの進行、手番中にできること

将棋におけるターンのことを「手番」といい、先手と後手は交互に手番となります。また手番に行う行動のことを「」、行動を行うことを「手を指す」といいます。

つまり将棋では、まず先手が手を指し、次に後手が手を指し、さらに次は先手が手を指し………という流れでゲームが進行します。

手番で指せる手は、以下の2つのうちのどちらかとなります。

自分の手番にできること

  1. 盤上の自分の駒を動かす
  2. 自分の駒台にある駒を盤上に打つ

①盤上の駒を動かす

将棋盤上の自分の駒の中から好きな駒を1枚選び、別のマスに移動させます。移動できるマスはどこでもよいわけではなく、駒の種類によって移動可能なマスが決まっています。

なお駒を移動させたとき、ある条件を満たせば相手の駒を盤上から1枚除外することができます。この駒を除外する行為を「駒を取る」といいます。取った駒は自分の駒台の上に置かれます。

駒を移動させたら相手プレイヤーに手番が移ります。

 

②持ち駒を打つ

自分の持ち駒を、表面を向けて盤上の好きなマスに置きます。この行為を「持ち駒を打つ」といいます。

持ち駒を打ったら相手プレイヤーに手番が移ります。

歩美
相手から取った駒を使えるってことですね!なんか複雑なゲームです…。

ゲームの勝敗

どちらかのプレイヤーが、相手プレイヤーの王将、もしくは玉将を取った時点でゲームが終了します。このとき王将、もしくは玉将を取ったプレイヤーが勝利となります。

将棋のルール一覧へ戻る


-将棋のルール

執筆者:

youtubeもやってます

関連記事





comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です