対振り飛車、対抗型

対振り持久戦 ミレニアム囲い(トーチカ)

投稿日:

キャラクターイラスト:さゆ吉様

歩美
四間飛車に、居飛車穴熊で戦おうとしたらなんか速攻を仕掛けられて崩されちゃいました…
香介
それは、藤井システムっていう戦法かもしれないね!今回は、藤井システム対策のミレニアム囲いという囲いを紹介していこう!

今回の記事では、ミレニアム囲いを使って振り飛車と戦う手順を解説していきます。

youtubeもやってます
おすすめ記事
Sponsored link

ミレニアム囲い(トーチカ)ってどんな囲い?

玉を8九に囲うのが特徴 穴熊ほど堅くはないが…

ミレニアム囲い(トーチカ)

【図1-1 ミレニアム囲い(トーチカ)】

【図1-1 ミレニアム囲い(トーチカ)】

図1-1が、ミレニアム囲いの陣形です。玉が8九の地点にあるのが特徴で、穴熊に似ている囲いです。穴熊ほど堅くはありませんが、玉が相手の角のラインに入らないためコビン攻めに強いのが最大のメリットです。

香介
ミレニアム囲いは、トーチカとも呼ばれているよ!

 

ミレニアム囲いの基本の組み方

対振り飛車の基本形

テーマ図

【図2-1 対振り飛車の基本形】

【図2-1 対振り飛車の基本形】

図2-1は、対振り飛車の基本形です。今回は、この形からミレニアム囲いに組んでいく手順を見ていきましょう。

香介
対振り飛車の基本形までの指し方は、以下の記事で解説しています。

相手は藤井システム調の駒組みに

図2-1からの指し手
△9四歩、▲5八金右(図2-2)

【図2-2 いきなり端歩を突いてきた】

【図2-2 いきなり端歩を突いてきた】

相手は、いきなり△9四歩と端歩を突いてきました。この指し方は藤井システムの特徴で、将来的に端攻めとコビン攻めを組み合わせて穴熊を崩す狙いがあります。対してこちらは素直に舟囲いを完成させておきましょう。

香介
藤井システムの駒組みと狙いは以下の記事で解説しているよ!

▲6六角~▲7七桂とするのがポイント

図2-2からの指し手
△7二銀、▲6六角、△5二金左、▲7七桂(図2-3)

【図2-3 ▲6六角~▲7七桂とする】

【図2-3 ▲6六角~▲7七桂とする】

▲6六角~▲7七桂としていくのがミレニアム囲いの駒組みの特徴です。ここから▲8九玉と潜っていきます。

ミレニアム囲いの基本形が完成

図2-3からの指し手
△6四歩、▲8九玉、△7四歩、▲6八金寄、△7三桂、▲8八銀、△4三銀、▲7九金(図2-4)

【図2-4 ミレニアム囲いの基本の形が完成】

【図2-4 ミレニアム囲いの基本の形が完成】

玉を▲8九玉と潜り、金銀をくっ付けていけばミレニアム囲いの基本の骨格が完成します。藤井システムでは△8五桂から仕掛けるのが常套手段ですが、ミレニアム囲いに組んでいれば単に▲同桂で問題ありません。

歩美
金銀の並びは、美濃囲いに似てますね!

 

Sponsored link

ミレニアム囲いの基本方針

さらに囲いを堅くしよう!

図2-4からの指し手
△5四銀、▲7八金寄(図3-1)

【図3-1 さらに囲いを固める】

【図3-1 さらに囲いを固める】

ミレニアム囲いの基本形が組めたら、さらに囲いを固めていきましょう。まずは、金を囲いに寄せます。

図3-1からの指し手
△6二玉、▲5九銀、△7一玉、▲6八銀(図3-2)

【図3-2 ▲5九銀~▲6八銀でさらに堅く】

【図3-2 ▲5九銀~▲6八銀でさらに堅く】

銀を▲5九銀~▲6八銀として守りに使えば、さらに囲いが強力になります。

香介
銀をくっ付けるときは、▲5七銀ではなく▲5九銀としていこう!下の補足も参考にしてみてね!

補足
▲5七銀とはしないように

【図a-1 △6五歩で角が死ぬ】

【図a-1 △6五歩で角が死ぬ】

▲5七銀としてしまうと、△6五歩と歩を突かれた時に角の逃げ場がなくなってしまいます。銀を囲いにくっつけるときは▲5九銀とするようにしましょう。

角を▲5七角と引くのが基本

図3-2からの指し手
△6五歩、▲5七角(図3-3)

【図3-3 角を▲5七角と引く】

【図3-3 角を▲5七角と引く】

△6五歩と突く手には、▲5七角と引いておきましょう。この位置から、角を攻めに使っていきます。

角交換から捌きに行こう

図3-3からの指し手
△4五歩、▲2四歩、△同歩、▲同角(図3-4)

【図3-4 角を捌きに行く】

【図3-4 角を捌きに行く】

ミレニアム囲いに組んだ時は、角を5七に引いて▲2四歩から仕掛けていく手がよく指されています。角を交換して攻め手を作っていきましょう。

香介
ここからは△2二飛として対抗していく手が常套手段だ!ここであらかじめ▲5五歩、△同銀と歩を突き捨てておけば、▲3三角成が銀に当たってさらに指しやすくなるよ!

 

まとめ

香介
今回は、ミレニアム囲いの指し方を解説したよ!ポイントをまとめよう!

POINT

  • ミレニアム囲いは対振り飛車で使われる
  • ▲6六角~▲7七桂としてから玉を▲8九に潜る
  • 金銀をくっ付けて囲いを堅くしていく
  • ▲5七銀とは指さないように
  • ▲5七角と引いて角を使っていく
歩美
藤井システム相手じゃなくても、振り飛車対策として使えそうですね!

-対振り飛車、対抗型
-

執筆者:

youtubeもやってます

関連記事





comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です





Kindle Unlimitedに登録すれば今なら30日間無料で棋書が読み放題!気になる棋書をチェック!

Kidle Unlimitedで読める棋書はこちら

Kindle Unlimitedを無料体験