将棋アプリ、ソフト

将棋ウォーズ初段の棋力は強い?弱い?将棋倶楽部24とも比較

投稿日: 11/04/2018 更新日:

香介
将棋ウォーズ初段ってどれくらい強いと思う?
歩美
初段ですか…。なんだか雲の上の存在すぎて想像できないです!将棋ウォーズでたまに初段の人とマッチングするけど何もできずにボコボコにされちゃいます。

今回は、将棋ウォーズの初段の実力者が、いったいどれくらいの棋力を持っているの書こうと思います。初段を目指しているかたには、なんとなくどれくらい勉強すれば初段になれるのかイメージをつかむ手助けになればよいと思います。

Sponsored link

将棋ウォーズ初段の棋力は?

将棋ウォーズ初段の棋力っていったいどれくらいなんでしょうか?序盤、中盤、終盤に分けて、初段の指し手の強さを見ていきたいと思います。

 

序盤は得意戦法を持つこと!

将棋初心者〜級位者の場合だと、定跡などはほとんど知らずに我流の戦法で指しているという方も多くいらっしゃいます。しかし、将棋ウォーズ初段の実力者はほぼ必ずと言っていいほど得意戦法を持っています。そして、その得意戦法に関しては本やネットなどで多かれ少なかれ定跡を学んでいると言っていいでしょう。

定跡を知ってることのメリットとしては、序盤を有利に進められるということももちろんあります。しかしそれ以上に、序盤に持ち時間をほとんど使わずに済むというメリットが大きいのです。将棋ウォーズでは、一番長い待ち時間でも10分切れ負けになります。つまり、仮に1回の対局で60手指したとしたら、1手あたりは平均で10秒しかかけられない計算になります。こんなにかけられる時間が少ないのなら、序盤はパッパと指して終盤の際どい局面に時間を残しておきたいですよね。

香介
将棋ウォーズで一番持ち時間の長い10分切れ負けでもかなり短い時間設定なんだ。特に序盤は決断良く指したいね!

そして級位者と有段者の1番の違いは、相手に使われた時に極端に苦手な戦法がないという点だと思います。序盤で苦手な戦型になったとしても、すぐに敗着にはならず終盤に逆転の可能性を残しつつ指せるというのが初段の棋力ではないでしょうか?一方で、初級者の方の中には、早石田を指されるのが苦手で勝率が10%以下なんて人もいらっしゃるかもしれません。初段を目指しているなら苦手な戦法の対策は必須ですね。

歩美
早石田やゴキゲン中飛車は苦手な人が多いですよね~。私もあまり相手にしたくないです…。

 

中盤はここぞという時に手筋を使う

級位者〜初段程度方の対局は、定跡どおりに進まないことが多いです。仮に序盤である程度定跡に沿って進んだとしても、中盤になると定跡の局面と一致することはほぼ皆無と言っていいでしょう。そのため中盤は知識で指すというよりも、その場で考えて指すことになります。

将棋ウォーズで初段になるためには、基本的な手筋をマスターし、実戦で使いこなせる実力が必要です。割り打ちの銀や十字飛車といった強力な手筋を使える局面を見逃さないことが大事です。

特に、級位者と有段者は歩の使い方に大きな差があると言われています。ここぞという場面で叩きの歩や垂れ歩を打てるように、常に広い視野で盤面を見れるようになりましょう。

 

終盤は3手詰を逃さないこと

将棋ウォーズ初段の終盤力はどれくらいなのでしょう?だいたい3手詰なら確実に見逃さない程度の終盤力が初段の平均ではないかと思います。

3手詰めというと易しいように思えるかもしれません。しかし詰将棋の本で3手詰を解くのと、実戦で3手詰をしっかり詰め切るのはレベルが全く異なります。詰将棋の本は、確実に詰みがある局面しか載っていない上に、あと何手で詰むかわかっていることが多いです。一方で実戦では、相手玉に詰みがあるかどうかわからない上に、自玉の安全度も見ながら指していかなければなりません。

実戦で3手詰を逃さないようにするためには、単純に3手の詰将棋が解けるというだけでなく、3手詰めの局面を見た瞬間に詰みがあるかどうかわかるくらいの読みの力が必要でしょう。そのため将棋ウォーズ初段に上がるためには、3手詰の本を覚えるくらいに読み込んでいたり、5〜9手といった長い手数の詰将棋を解いていたりする人がほとんどでしょう。

香介
3手詰っていうと簡単そうに思えるけど、完璧にこなすのは意外と難しいんだ。

 

将棋ウォーズ初段になるための勉強法は?

2級~1級の壁を越える勉強法

上記のように、序盤、中盤、終盤をバランスよく勉強することで将棋ウォーズ初段の実力を身に着けることができます。以下の記事で勉強法について詳しく解説しています。

 

将棋の勉強法について解説している棋書

将棋の勉強の仕方について解説されている棋書もいくつか発売されています。特に「初段になるための将棋勉強法」と「将棋『初段になれるかな』会議」は内容もわかりやすくお勧めです。「初段になるための将棋勉強法」は、初心者がアマ初段になるために必要な学習量を分かりやすく解説しています。「将棋初段になれるかな会議」はイラストをはさみながら読み物としても楽しめる内容で、将棋ファンならどんな層でも楽しく読めるような一冊です。


 

Sponsored link

将棋倶楽部24との比較

オンラインで対局できるサイトと言えば、将棋ウォーズのほかに将棋倶楽部24があります。今回は将棋ウォーズでの段位と将棋倶楽部24での段位を大まかに比較してみました。

上の表のように、将棋ウォーズで初段の人は、将棋倶楽部24では10級~5級ということになります。
この原因は将棋倶楽部24で将棋を指す人のレベルが全体的に高いというのもありますが、それ以上に将棋倶楽部24は登録時に自分で棋力を申請できるという点が考えられます。たとえば実際には初段の実力者であっても、将棋倶楽部24登録時には15級などとして登録する人が多いのです。自分の実力を低く見積もるのは謙虚な日本人らしいですが、そのせいで将棋倶楽部24のレートは年々デフレしていると言われています。そういった面を考慮すると、AIを搭載して正確に棋力を図ってくれる将棋ウォーズの方が棋局認定の精度は高いかもしれませんね。

歩美
将棋ウォーズ初段でも10級なんですか!?私は一体何級になってしまうんでしょうか…??

 

将棋クエストとの比較

将棋クエストとの棋力の比較は以下の記事で解説しています。

 

まとめ

香介
今回は将棋ウォーズ初段の棋力がどれくらいなのか見てきたよ。
歩美
なんとなく初段の強さがわかりました!初段って果てしなく強いと思ってましたが、私もいつかは初段になれる気がしてきました!
いかがでしたか?将棋ウォーズ初段の強さについて筆者の経験から大体の強さを解説してみました。初段を目指す方は大体の参考にしてくださればと思います。

Sponsored link

-将棋アプリ、ソフト
-

執筆者:

将棋動画が見放題!dTVチャンネルに無料登録!

広告をスキップ 



dTVチャンネル将棋プラス登録はこちら


dTVチャンネルの「将棋プラス」では、将棋タイトル戦の生放送や、初心者にもわかりやすい講座などが登録するだけで見放題です。

dTVチャンネル将棋プラス登録はこちら


 




comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です