対戦アプリ、ゲーム

将棋ウォーズ全エフェクト集

投稿日: 03/30/2019 更新日:

キャラクターイラスト:さゆ吉様

歩美
最近は将棋ウォーズで楽しく遊んでます!いろんなエフェクトが出て面白いですよね!
香介
今回は将棋ウォーズのエフェクト、コレクションを一覧にしてまとめたよ!

この記事では、将棋ウォーズのコレクションの一覧をまとめています。

※イベント限定でのコレクションなど、一部調査できておらず抜けがあるため、情報を持っている方がいらっしゃいましたらコメントしていただけると幸いです。

2019年3月30日最終更新

youtubeもやってます
おすすめ記事
Sponsored link

将棋ウォーズのエフェクト、コレクションって?

香介
まずは将棋ウォーズのエフェクトに関する基礎情報を簡単にまとめたよ!

対局中に戦法や囲いなどがエフェクトとして発動

将棋ウォーズは、オンライン上で将棋の対局ができるスマホアプリです。この将棋ウォーズで対局をしていると、戦法や囲いのエフェクトが発生することがあります。発生させたことのあるエフェクトはマイページから確認でき、コレクションとして集められていきます。

【エフェクトの例:矢倉囲い】

【エフェクトの例:矢倉囲い】

引用:将棋ウォーズ

歩美
エフェクトを集めるのが楽しいんですよね!知らない戦法も指してみたくなります!

アプリ内のイベント等でゲットできる特殊コレクションも

一部のコレクションは、アプリ内のイベントなどで手に入れることができます。これらの限定コレクションは通常の対局では手に入りません。

【特殊コレクション:羽生マジック】

【特殊コレクション:羽生マジック】

引用:将棋ウォーズ

エフェクトを出した対局で勝利したことがあるとカラーに、勝ったことがないとモノクロに

歩美
将棋ウォーズのコレクション一覧を見てると、たまに色がついていなくてモノクロのエフェクトがありますよね?あれはなんなんでしょう?

対局中にエフェクトを発動させても、その対局で勝利できないとモノクロのコレクションしかゲットできません。一度でも勝利できればカラー表示になるため、カラーのコレクションを集めている人は頑張って勝利できるまで挑戦してみましょう。

レア度は5段階

コレクションにはそれぞれレア度が設定されており、1~5の5段階となっています。ここでいうレア度は、ある程度の実力者同士で実戦をした場合に現れる頻度を大まかに表しています。

そのためレア度の高さと発動条件の厳しさは必ずしも一致するわけではありません。発動条件自体は緩くても、実戦で指す人が少なければレア度は高くなりますし、逆に発動する条件が厳しくても実戦でよく現れる定跡手順であればレア度は低くなる傾向にあります。

 

Sponsored link

将棋ウォーズの全コレクションまとめ

香介
ここからは将棋ウォーズの全コレクションを紹介していくよ!

囲いのエフェクト、コレクション一覧

「囲い」のコレクションは全部で42種類あります。またエフェクトの背景の色は、赤、青、紫、緑の4パターンあり、赤が矢倉系、青が美濃系。紫が左美濃系、緑がその他の囲いを表す傾向にあります。(ただし例外もあります。)

香介
囲いのエフェクト一覧は以下の記事に詳しくまとめているよ!

戦法のエフェクト、コレクション一覧

「戦法」のコレクションは全部で114種類あります。エフェクトの背景の色は、黄色、赤、深緑、青、紫、えんじ色、橙、黄土色、水色、緑の10パターンあります。黄色が矢倉戦法、赤が角換わり、深緑が相掛かり、青が横歩取り、紫が中飛車、えんじ色が四間飛車、橙が三間飛車、黄土色が向かい飛車、水色がその他振り飛車、緑が対振りを表す傾向にあります。(こちらも例外があります。)

手筋のエフェクト、コレクション一覧

「手筋」のコレクションは全部で10種類あります。

特殊のエフェクト、コレクション一覧

「特殊」のコレクションは全部で50種類あります。(2019年3月30日現在、アプリ内のイベントのたびに随時追加されていくことが予想されます。)

歩美
特殊のコレクションは以下の記事で詳しくまとめています!

まとめ

香介
今回は将棋ウォーズのコレクション一覧をまとめたよ!
歩美
知らない戦法がたくさんあって驚きました!

-対戦アプリ、ゲーム
-

執筆者:

youtubeもやってます

関連記事





comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です





Kindle Unlimitedに登録すれば今なら30日間無料で棋書が読み放題!気になる棋書をチェック!

Kidle Unlimitedで読める棋書はこちら

Kindle Unlimitedを無料体験