囲い、駒組み

将棋初心者向けのオススメの囲い

投稿日: 09/16/2019 更新日:

歩美
最近将棋を指し始めたんですけど、やっぱり囲いって覚えた方がいいんでしょうか?
香介
囲いをしっかり覚えると、守りの練習にもなるし、棋力がぐっと上がるはずだよ!

今回は、将棋初心者にオススメの囲いを4つ紹介します。最初は覚えるまでに時間がかかるかもしれませんが、慣れてしまえば簡単なはずです。

将棋の囲い一覧に戻る

Sponsored link

将棋の囲いの基本!どうやって組むの?

基本の囲いは金2枚と銀1枚で組む

【図1-1 囲いの例】

【図1-1 囲いの例】

将棋の囲いは、図1-1のように金2枚と銀1枚で囲うのが基本です。アマチュア、プロ問わず、ほとんどの囲いは金2枚と銀1枚で作られています。今回紹介する囲いも、全て金2枚と銀1枚で囲うものとなっています。

香介
もう一枚の銀は攻めに使うのが基本だよ!こういった序盤の駒組みの基本的な考え方は以下の記事で解説しているよ!

 

飛車と反対側に囲いを作るのが基本

【図1-2 振り飛車の例 右に囲う】

【図1-2 振り飛車の例 右に囲う】

将棋には、大きく分けると居飛車と振り飛車という戦法があります。居飛車は飛車を最初の位置から動かさずに戦う戦法で、振り飛車は飛車を一回横に動かしてから戦います。

将棋の囲いは飛車のない方に作るのが鉄則で、居飛車では左側に、振り飛車では右側に囲いを作るのが基本です。飛車の近くは激しい戦いが起こる可能性が高いため、玉は戦いの起こりにくい安全な場所に避難させておくのです。

歩美
居飛車、振り飛車のような戦法については以下の記事で詳しく解説しています!

 

縦に強い囲いと、横に強い囲いがある

【図1-3 横の攻めに強いが…】

【図1-3 横の攻めに強いが…】

囲いは、基本的に横からの攻めに強い囲いと、縦からの攻めに強い囲いがあります。例えば図2-1の囲いは、横からの攻めに対しては金銀3枚でしっかり守れていますが、縦からの攻めに対しては金銀がほとんど働いていません。このように囲いの特徴を知って使い分けることが大切です。

 

居飛車のおすすめの囲い2つ

矢倉囲い:相居飛車で使える囲い

矢倉囲い

【図2-1 矢倉囲い】

【図2-1 矢倉囲い】

矢倉囲い」は、初心者からプロまで使う定番の囲いです。組むまで手数がかかりなかなか覚えづらい形ですが、居飛車を指したい人は頑張って覚えることをオススメします。

【図2-2 矢倉囲いの使用例】

【図2-2 矢倉囲いの使用例】

図2-2は矢倉囲いを使用している例です。矢倉囲いは縦からの攻めに強く、横からの攻めに弱いという特徴があるため、相居飛車の将棋で使われます。図2-2ではお互いに矢倉囲いに組んで、相手の飛車から攻められないように守っています。

歩美
矢倉囲いの組み方は以下の記事で解説しています!

 

舟囲い:対振り飛車の基本の囲い

舟囲い

【図2-3 舟囲い】

【図2-3 舟囲い】

図2-3は「舟囲い」という囲いです。少ない手数で囲うことができるのが特徴です。相手が振り飛車の作戦を取ってきたときに使われる代表的な囲いです。玉を左に囲っているため、居飛車で用いられます。

【図2-4 舟囲いの例】

【図2-4 舟囲いの使用例】

図2-4は舟囲いを使用している例です。舟囲いは横からの攻めに強い一方で縦からの攻めに弱いという特徴があります。図2-4のように相手が振り飛車で戦っていれば、縦から飛車で攻められる心配はほとんどないため、舟囲いが活躍します。

香介
舟囲いの組み方は以下の記事で詳しく解説しているよ!

 

Sponsored link

振り飛車のおすすめの囲い2つ

美濃囲い:振り飛車の基本的な囲い

美濃囲い

【図2-5 美濃囲い】

【図2-5 美濃囲い】

図2-5は「美濃囲い」という囲いで、振り飛車で使われる基本的な囲いです。縦からの攻めにはあまり強くありませんが、横からの攻めに対してはかなりに強さを誇ります

【図2-6 美濃囲いの使用例】

【図2-6 美濃囲いの使用例】

図2-6は美濃囲いの使用例です。相手は居飛車を使っているため、美濃囲いの弱点である縦からの攻めを食らう可能性が低くなっています。このように、振り飛車vs居飛車の戦いで非常によく現れます。

香介
美濃囲いの組み方や特徴は以下の記事でも詳しく解説しているよ!

 

金無双:相振り飛車の定番の囲い

金無双

【図2-7 金無双】

【図2-7 金無双】

図2-7は「金無双」という囲いです。縦からの攻めに対しては強い構えですが、横から攻められると下段がスカスカで弱くなっています。玉を右に囲うので振り飛車で用いられます。

【図2-8 金無双の使用例】

【図2-8 金無双の使用例】

図2-8は金無双の使用例です。お互いに振り飛車に構える相振り飛車という戦型で使われています。相振り飛車ではお互いの玉を縦から攻める展開になりがちなので、美濃囲いよりも金無双を好む人も多いです。

歩美
金無双の特徴については以下の記事でも解説しています!

 

まとめ

香介
今回は初心者にオススメの囲いを4つ紹介したよ!戦型に合わせて使い分けよう!

POINT

  1. 居飛車vs居飛車  :矢倉囲い
  2. 居飛車vs振り飛車 :舟囲い
  3. 振り飛車vs居飛車 :美濃囲い
  4. 振り飛車vs振り飛車:金無双
歩美
頑張って囲いを覚えます!

将棋の囲い一覧に戻る


Sponsored link

-囲い、駒組み
-, , , , ,

執筆者:

将棋動画が見放題!dTVチャンネルに無料登録!

広告をスキップ 



dTVチャンネル将棋プラス登録はこちら


dTVチャンネルの「将棋プラス」では、将棋タイトル戦の生放送や、初心者にもわかりやすい講座などが登録するだけで見放題です。

dTVチャンネル将棋プラス登録はこちら


 




comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です