奇襲戦法

嬉野流対策、三間飛車での駒組み

投稿日: 08/24/2019 更新日:

歩美
将棋で、たまに角道を開けずに角を引いて使ってくる相手に当たります!あの戦法にはどうやって戦えばいいんでしょうか?
香介
それはいわゆる嬉野流っていう戦法だね!今回は振り飛車で嬉野流を対策する手順を見ていこう!

今回の記事では、嬉野流を振り飛車で対策していく手順を解説していきます。

Sponsored link

嬉野流の出だし、振り飛車で対策していく

テーマ図

【図1-1 銀から上がるのが嬉野流の出だし】

【図1-1 銀から上がるのが嬉野流の出だし】

テーマ図は、相手がいきなり角道を開けずに△4二銀としてきたところです。この出だしを「嬉野流(うれしのりゅう)」といいます。ここから角を引いて使っていくのが狙いです。

香介
級位者でも嬉野流を使う人は意外と多いよ!しっかり対策しておこう!

 

序盤の駒組み、三間飛車で戦う

急戦策には四間飛車より三間飛車!

図1-1からの指し手
▲6六歩、△5四歩、▲7八銀、△5三銀、▲7七角、△8四歩、▲6七銀、△8五歩、▲7八飛(図2-1)

【図2-1 三間飛車に振る】

【図2-1 三間飛車に振る】

嬉野流の指し手に対しては、三間飛車に振るのが無難な構えです。相手は図2-1から通常の対振り急戦の形に組み替えることも可能ですが、その場合も三間飛車で待機している方が指しやすいでしょう。

歩美
急戦調の構えには三間飛車にするんですね!

相手は鳥刺しの陣形に

図2-1からの指し手
△3一角、▲4八玉、△4二玉、▲3八玉、△3二玉、▲2八玉、△7四歩、▲3八銀(図2-2)

【図2-2 美濃囲いを急ぐ】

【図2-2 美濃囲いを急ぐ】

こちらは、まずは美濃囲いを目指しながら相手の仕掛けを待ちます。相手は角を引いて攻撃の態勢を整えました。相手の陣形は鳥刺しと呼ばれ、通常の居飛車の出だしからこの形に合流することもあります。

5筋の歩を突いておく

図2-2からの指し手
▲5六歩(図2-3)

【図3-1 五筋の歩を突いておこう】

【図2-3 五筋の歩を突いておこう】

図2-2では相手はいつでも△7五歩から仕掛けらる状態になっています。相手の仕掛けの前に▲5六歩と突いておきましょう。これは将来的に▲6八角~▲4六角として飛車のコビンを狙っていく順をみています。

 

Sponsored link

鳥刺しの速攻の仕掛け

角を引いて使う

図2-3からの指し手
△7五歩、▲6八角(図3-1)

【図3-1 歩を取らずに角を引く】

【図3-1 歩を取らずに角を引く】

相手は△7五歩と仕掛けてきました。ここでは▲同歩と取らず、▲6八角と引くのが振り飛車らしい指し手です。ここからは▲4六角を狙っていきます。

香介
▲5九角と引く手も有力だよ!

すぐ7筋の歩を取り込んできた場合

図3-2からの指し手
△7六歩、▲同銀、△7二飛(図3-2)

【図4-1 7筋を攻めてきた】

【図3-2 7筋を攻めてきた】

まずは△7六歩として相手がすぐに歩を取り込んできた場合を見ていきましょう。相手はさらに△7二飛として7筋を狙ってきますが、ここで角を活用する手があります。

図3-2からの指し手
▲4六角(図3-3)

【図4-2 狙いの▲4六角】

【図3-3 狙いの▲4六角】

▲4六角として斜めのラインを攻めていきます。相手は下手に銀を動くと▲9一角成と香車を取られてしまう形になってしまいました。こちらは次に▲6五歩と銀を狙っていく手があり、振り飛車が指しやすい展開です。

 

鳥刺し+棒銀の駒組み

相手は棒銀の応援を送る

図2-3からの指し手
△6二銀、▲5八金左、△7三銀上、▲1六歩、△8四銀(図4-1)

【図4-1 鳥刺し+棒銀の形】

【図4-1 鳥刺し+棒銀の形】

今度は、相手はもう一枚の銀を攻めに足してきました。棒銀+斜め棒銀のような陣形で、セオリーではありませんが級位者ではよく見る神家のため紹介しておきます。相手の攻め駒が多いため、うまく受け流して捌きを狙いましょう。

やはり▲4六角を狙う

図4-1からの指し手
▲6八角、△7五歩、▲4六角(図4-2)

【図4-2 やはり▲4六角で振り飛車よし】

【図4-2 やはり▲4六角で振り飛車よし】

図4-1からはやはり▲4六角を狙っていきます。図4-2では美濃囲いにがっちり組んでいる先手に対して後手の陣形は薄く、先手が指しやすい局面でしょう。

 

まとめ

香介
今回は嬉野流に対して振り飛車で対策する順を見てきたよ!ポイントをまとめよう!

POINT

  • 角道を開けずに引いて使っていくのが嬉野流
  • 嬉野流には三間飛車で対応する
  • ▲6八角~▲4六角の攻めを狙っていく
歩美
これで嬉野流対策はバッチリです!

Sponsored link

-奇襲戦法
-, , ,

執筆者:

将棋動画が見放題!dTVチャンネルに無料登録!

広告をスキップ 



dTVチャンネル将棋プラス登録はこちら


dTVチャンネルの「将棋プラス」では、将棋タイトル戦の生放送や、初心者にもわかりやすい講座などが登録するだけで見放題です。

dTVチャンネル将棋プラス登録はこちら


 




comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です