将棋アプリ、ソフト

将棋ウォーズの棋譜をソフトで解析する方法

投稿日: 02/11/2019 更新日:

歩美
いつも通り将棋ウォーズの棋譜をコピーしてソフト解析しようと思ったんですがなぜかうまくいきません!パソコンの調子が悪いんでしょうか??
香介
じつは将棋ウォーズの仕様が変わってしまって、今までの操作では棋譜がコピーできなくなってしまったんだ!

今回の記事では、将棋ウォーズ仕様変更後の棋譜の取り込み方法を説明します!

Sponsored link

2019年1月頃から将棋ウォーズの仕様が変更に

将棋ウォーズ棋譜の仕様変更


スマホアプリ、将棋ウォーズの公式ツイッターから、2018年1月9日に上記のような投稿がされました。将棋ウォーズの棋譜一覧の仕様が変更されたということですが、ユーザーにとってなにが変わったのでしょうか?

棋譜検索βや棋譜コピーが使えない!?

一見すると棋譜の仕様変更はユーザーにはあまり関係ないことのように思えますが、じつはこの仕様変更によって、将棋ウォーズの過去の棋譜を検索するツールのほとんどが使えなくなってしまいました。

将棋ウォーズ棋譜コピーや、将棋ウォーズ棋譜検索βは利用していた方も多いのではないでしょうか?これらの棋譜検索ツールは、将棋ウォーズの棋譜をソフトで解析したいときに必要なツールでしたが、今では使用できなくなってしまいました。

歩美
えーっ!じゃあもう将棋ウォーズの棋譜をソフトで解析できないんですか!?
香介
安心して!新しい仕様で棋譜を取り込む方法があるから、今から紹介していくよ!
Sponsored link

棋譜をダウンロードして将棋ソフトに取り込む方法

ぴよ将棋に将棋ウォーズの棋譜を取り込む

将棋ウォーズの棋譜をぴよ将棋で解析したいときは、まず将棋ウォーズの棋譜の画面を開き、「棋譜をツイートする」ボタンをタップします。

【棋譜をツイートするボタン】

【棋譜をツイートするボタン】

次に、ツイートするアプリの選択画面が出るので、「ぴよ将棋」を選択します。なお下の画像はiOSのものですが、Androidでもほぼ同じ画面になります。

【ぴよ将棋を選択】

【ぴよ将棋を選択】

ポップアップが出てくるので、「連携」ボタンをタップするとぴよ将棋が開き、棋譜が取りこまれます。

【連携ボタンをタップ】

【連携ボタンをタップ】

歩美
うまくいかないときはぴよ将棋のアプリを起動してから同じ操作をしてみてください!

将棋GUIに棋譜を取り込む

PCのソフト、将棋GUIに棋譜を取り込む方法を紹介します。まずは将棋ウォーズのブラウザ版にアクセスし、将棋ウォーズの棋譜画面から「ツイート」ボタンをクリックします。

【棋譜をツイートするボタン】

【棋譜をツイートするボタン】

そして、次にツイッターの画面に移行するので、ツイートしようとしている文章を丸ごとコピーします。このとき実際にツイートする必要はありません。

【ツイート文を丸ごとコピー】

【ツイート文を丸ごとコピー】

コピーが完了したら、将棋GUIを起動し、「WEBから棋譜を取り込み」を選択します。

【WEBから棋譜を取り込み】

【WEBから棋譜を取り込み】

そして「クリップボードからURLをコピー」ボタンをクリックすることで棋譜の取り込みが完了します。

【クリップボードからURLをコピー】

【クリップボードからURLをコピー】

香介
この方法ではツイッターのアカウントが必要になってしまうね。ただし今のところ他に棋譜を取り込む方法がないから、将棋ウォーズがアップデートされるのを期待しよう!

 

まとめ

香介
今回は将棋ウォーズの棋譜の取り込み方法を解説したよ!
歩美
一度ツイッターを経由する必要があるんですね!

Sponsored link

-将棋アプリ、ソフト
-,

執筆者:

将棋動画が見放題!dTVチャンネルに無料登録!

広告をスキップ 



dTVチャンネル将棋プラス登録はこちら


dTVチャンネルの「将棋プラス」では、将棋タイトル戦の生放送や、初心者にもわかりやすい講座などが登録するだけで見放題です。

dTVチャンネル将棋プラス登録はこちら


 




comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です