対戦アプリ、ゲーム

将棋ウォーズの棋譜をソフトで解析する方法

投稿日: 02/11/2019 更新日:

歩美
いつも通り将棋ウォーズの棋譜をコピーしてソフト解析しようと思ったんですがなぜかうまくいきません!パソコンの調子が悪いんでしょうか??
香介
じつは将棋ウォーズの仕様が変わってしまって、今までの操作では棋譜がコピーできなくなってしまったんだ!

今回の記事では、将棋ウォーズ仕様変更後の棋譜の取り込み方法を説明します!

※2020年1月18日 最新情報に更新済

※2020年1月25日 将棋GUIに棋譜を取り込む方法が誤っていたため修正

youtubeもやってます
おすすめ記事
Sponsored link

2020年1月16日から将棋ウォーズの仕様が変更に

2020年1月16日から将棋ウォーズの仕様変更

スマホアプリ、将棋うウォーズの仕様が2020年1月16日に変更となり、従来使用できた棋譜検索ツールなどの仕様が不可になりました。

将棋ウォーズ棋譜コピーや、将棋ウォーズ棋譜検索βといったツールは使用できなくなっています。

将棋ウォーズの棋譜をぴよ将棋で検討する方法

ぴよ将棋のアプリに搭載されている、将棋ウォーズから棋譜を直接読み込む機能は使えなくなってしまいました。

その代わり、将棋ウォーズ棋譜検索というツールからぴよ将棋に棋譜を読み込ませることができます。

将棋ウォーズ棋譜検索にアクセスしたら、読み込ませたい棋譜を指したユーザーIDを入力し、『検索』をクリックしてください。

読み込ませたい棋譜を見つけたら、『ぴよ将棋』ボタンをタップすることで棋譜の読み込みができます。

【棋譜を検索】

【棋譜を検索】

ぴよ将棋を使った棋譜解析の方法は以下を参照してください。

香介
ぴよ将棋は、将棋の検討に便利な定番アプリだから、是非インストールしておこう!

将棋GUIに棋譜を読み込む方法

将棋ウォーズ棋譜検索というツールから、将棋GUIに棋譜を読み込むことも可能です。

読み込ませたい棋譜を指したユーザーIDを入力し、『検索』をクリックしてください。

読み込ませたい棋譜を見つけたら、『棋譜コピー』ボタンをタップすることで棋譜の読み込みができます。

【棋譜をコピー】

【棋譜をコピー】

コピーが完了したら、将棋GUIを起動し、「棋譜貼り付け」を選択すると、棋譜の取り込みが完了します。

【棋譜貼り付け】

歩美
Ctrl+Vでも貼り付けられます!

 

スマホのブラウザ上で棋譜を解析する方法

KENTOというツールを使用することで、スマホブラウザからも棋譜の検討ができます。

まずは、将棋ウォーズ棋譜検索というツールから、検討したい棋譜を検索し、棋譜コピーします。

 

【棋譜をコピー】

【棋譜をコピー】

コピーが完了したら、KENTOにアクセスします。メニューから『Load URL』を選び、先ほどコピーした棋譜を貼り付ければ完了です。

【メニューからLoad URLを選ぶ】

【メニューからLoad URLを選ぶ】

【棋譜を貼り付け】

【棋譜を貼り付け】

歩美
特別なソフトやアプリなしで検討できるのは便利ですね!

 

2019年1月頃から将棋ウォーズの仕様が変更に

以下の内容はすでに古い情報です。将棋ウォーズの棋譜の読み込み方法は上記を参照してください。

将棋ウォーズ棋譜の仕様変更


スマホアプリ、将棋ウォーズの公式ツイッターから、2018年1月9日に上記のような投稿がされました。将棋ウォーズの棋譜一覧の仕様が変更されたということですが、ユーザーにとってなにが変わったのでしょうか?

棋譜検索βや棋譜コピーが使えない!?

一見すると棋譜の仕様変更はユーザーにはあまり関係ないことのように思えますが、じつはこの仕様変更によって、将棋ウォーズの過去の棋譜を検索するツールのほとんどが使えなくなってしまいました。

将棋ウォーズ棋譜コピーや、将棋ウォーズ棋譜検索βは利用していた方も多いのではないでしょうか?これらの棋譜検索ツールは、将棋ウォーズの棋譜をソフトで解析したいときに必要なツールでしたが、今では使用できなくなってしまいました。

歩美
えーっ!じゃあもう将棋ウォーズの棋譜をソフトで解析できないんですか!?
香介
安心して!新しい仕様で棋譜を取り込む方法があるから、今から紹介していくよ!
Sponsored link

棋譜をダウンロードして将棋ソフトに取り込む方法

以下の内容はすでに古い情報です。将棋ウォーズの棋譜の読み込み方法は上記を参照してください。

ぴよ将棋に将棋ウォーズの棋譜を取り込む

将棋ウォーズの棋譜をぴよ将棋で解析したいときは、まず将棋ウォーズの棋譜の画面を開き、「棋譜をツイートする」ボタンをタップします。

【棋譜をツイートするボタン】

【棋譜をツイートするボタン】

次に、ツイートするアプリの選択画面が出るので、「ぴよ将棋」を選択します。なお下の画像はiOSのものですが、Androidでもほぼ同じ画面になります。

【ぴよ将棋を選択】

【ぴよ将棋を選択】

ポップアップが出てくるので、「連携」ボタンをタップするとぴよ将棋が開き、棋譜が取りこまれます。

【連携ボタンをタップ】

【連携ボタンをタップ】

歩美
うまくいかないときはぴよ将棋のアプリを起動してから同じ操作をしてみてください!

将棋GUIに棋譜を取り込む

PCのソフト、将棋GUIに棋譜を取り込む方法を紹介します。まずは将棋ウォーズのブラウザ版にアクセスし、将棋ウォーズの棋譜画面から「ツイート」ボタンをクリックします。

【棋譜をツイートするボタン】

【棋譜をツイートするボタン】

そして、次にツイッターの画面に移行するので、ツイートしようとしている文章を丸ごとコピーします。このとき実際にツイートする必要はありません。

【ツイート文を丸ごとコピー】

【ツイート文を丸ごとコピー】

コピーが完了したら、将棋GUIを起動し、「WEBから棋譜を取り込み」を選択します。

【WEBから棋譜を取り込み】

【WEBから棋譜を取り込み】

そして「クリップボードからURLをコピー」ボタンをクリックすることで棋譜の取り込みが完了します。

【クリップボードからURLをコピー】

【クリップボードからURLをコピー】

香介
この方法ではツイッターのアカウントが必要になってしまうね。ただし今のところ他に棋譜を取り込む方法がないから、将棋ウォーズがアップデートされるのを期待しよう!

 

まとめ

香介
今回は将棋ウォーズの棋譜の取り込み方法を解説したよ!
歩美
一度ツイッターを経由する必要があるんですね!

-対戦アプリ、ゲーム
-,

執筆者:

youtubeもやってます

関連記事





  1. Itaru Tanaka より:

    将棋ウォーズのツィートで示されるURLから棋譜を取り込む方式はできなくなったようです。
    サーバーエラーとなってしまいます。なおぴよ将棋からの取り込みも不可になったようです。

    • konan より:

      ご指摘ありがとうございます!記事の内容を最新のものに更新いたしました。

  2. きなこもち より:

    キャラクターとともにわかりやすく解説していただいてありがとうございます!
    一点、ShogiGUI に棋譜を渡すときは「棋譜コピー」のあと「編集」→「張り付け」の手順を想定しています。「CTRL + v」だけでも貼り付けできます。
    「WEBから棋譜を取り込み」の方だとうまくいかないかもしれません。
    確認してみてください。よろしくお願いします。

    • konan より:

      ご指摘ありがとうございます!
      おっしゃる通り、「棋譜貼り付け」から棋譜を取り込めました。あわせて記事も修正いたしました。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です