検討・解析ソフト

将棋ウォーズの棋譜を「elmo」で解析する方法

投稿日: 08/01/2018 更新日:

皆さん将棋ウォーズは楽しまれていますか?将棋ウォーズはほかの将棋アプリと比べて様々な機能がついていて便利ですよね。私は特に棋譜を検討したり、局面の形勢をグラフ表示してくれる機能がお気に入りでよく使っています。

しかし、将棋ウォーズで棋譜の検討・解析は「棋神解析券」というのを消費する必要があります。この棋神解析券、無料でも何枚かもらえますが基本的には有料のため、無課金ユーザーは棋譜の検討ができる回数が限られてしまいます。

そこで、今回は将棋ソフト「elmo」と将棋GUIを使って、将棋ウォーズの棋譜を無料で何度でも検討・解析できる方法を解説したいと思います。

youtubeもやってます
おすすめ記事
Sponsored link

将棋ソフトelmo

elmoって?

将棋ソフトelmoとは簡単に言うとものすごく強い将棋AIです。なお将棋ウォーズの棋神はponanzaという将棋AIが使われていますが、第27回世界コンピューター将棋選手権の決勝戦でelmoに敗れています。つまりelmoは棋神よりも強い将棋ソフトなんです。

 

elmoのダウンロードと導入方法

elmoを使って棋譜検討をするためには、まずPCにelmoをダウンロードする必要があります。elmoのダウンロードおよび導入方法は以下の記事で解説しているのでそちらをご覧ください。

またelmoは単体では動かすことができず、将棋GUIというものを導入する必要があります。このやり方も上の記事で解説しているのでご覧ください。

 

将棋ウォーズの棋譜をelmoに読み込ませる

2019年1月ごろに将棋ウォーズの仕様変更があったため、棋譜の取り込み方法が大幅に変わりました。以下の記事を参考にしてください。

棋譜の解析は今まで通り可能です解析方法はこちら

将棋ウォーズの棋譜を検索、コピーする方法


次に将棋ウォーズの棋譜をelmoに読み込ませます。まずは『将棋ウォーズ棋譜コピー』にアクセスします。


検索ボックスに自分のIDを入力し、「検索」ボタンをクリックすると自分の棋譜が表示されます。解析・検討したい棋譜を選び「読み込む」ボタンをクリックすると棋譜が読み込まれるので、読み込み完了後、「コピーする」ボタンをクリックで棋譜がコピーできます。

将棋ウォーズ棋譜コピー

【将棋ウォーズの棋譜をコピー】

 

将棋GUIで棋譜を読み込む方法


elmoを導入済の将棋GUIを開きます。「編集」→「棋譜貼り付け」(Ctrl + V)で将棋ウォーズの棋譜を読み込ませることができます。

棋譜を貼り付け

【将棋GUIに棋譜を貼り付け】

 

Sponsored link

将棋GUIでの棋譜の検討・解析の方法

将棋GUIの操作方法は公式サイトのマニュアルに書いてありますが、特にこの記事では棋譜の検討・解析でよく使うであろうコマンド等や操作方法をまとめました。

 

棋譜検討の方法

「検討」→「検討の開始」で棋譜をelmoに検討させることができます。

棋譜の検討開始

【検討開始】

 

棋譜を検討している画面の見方と各コマンドは以下のようになります。

棋譜検討

【棋譜検討画面】

 

①棋譜の再生 棋譜を進めたり戻したりします
②盤面の反転 盤面上の先手と後手を入れ替えます(Ctrl + T)
③自動再生 棋譜を自動で再生します
④ソフトの評価 ソフトの評価値です

プラスの時は先手優勢でマイナスの時は後手優勢

⑤ソフトの候補手と読み筋 ソフトが読んでいる手です

 

棋譜解析の方法

「対局」→「棋譜解析」→「解析開始」で棋譜の解析が始まります。

棋譜解析

【棋譜解析】

棋譜解析開始

【解析開始】

解析が完了すると下の画面のようになります。

棋譜解析

【解析画面】

①ソフトとの一致率 指し手がソフトの読みと一致している割合を表しています
②形勢グラフ 横軸が手数で縦軸が局面の形勢としてグラフを描いています

0だと互角でプラスやマイナスだとそれぞれ先手有利、後手有利です

悪手は赤点、疑問手は黄点で表しています

③形勢評価 形勢を表しています
④指し手の評価 指し手の評価です

ソフトの読みと一致していると「〇」で、そこから下がると「・」「疑問手?」「悪手?」となっていきます

(!や?は調査中です…)

 

まとめ

以上将棋ウォーズの棋譜をelmoで検討・解析する方法でした。まとめると

  1. 将棋ウォーズ棋譜コピー』にアクセスし棋譜をコピー
  2. 将棋GUIを起動し棋譜を貼り付け
  3. 「検討」→「検討の開始」で棋譜の検討を、「対局」→「棋譜解析」→「解析開始」で棋譜の解析を行う

となります。この方法を使えば将棋ウォーズの棋譜以外でも検討・解析が行えるので、棋力向上のために使ってみてはいかがでしょうか?


-検討・解析ソフト
-

執筆者:

youtubeもやってます

関連記事





comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です