将棋アプリ、ソフト

将棋ウォーズの昇級条件

投稿日: 01/03/2019 更新日:

歩美
将棋ウォーズでなかなか昇級できません!なんかマイページを見ると達成率ってのがあるんですけど、これって昇級と関係あるんですか??
香介
達成率についてはアプリ内であまり説明がないから詳しいことが分かりにくいよね!今回は将棋ウォーズの達成率と級位、段位の関係について説明していくよ!

今回は将棋ウォーズの達成率と級位、段位の関係について説明していきます。また、昇級と降級の条件についても解説していきます。

Sponsored link

達成率って?20%ってどれくらい?

歩美
そもそも達成率って何なんですか??高い方が強いのはわかりますけど…。

まずは、将棋ウォーズにおける達成率とはなんなのか解説していこうと思います。達成率について、将棋ウォーズのWebページ内を見ると以下のような記述があります。まずはこの内容をかみ砕いて説明していこうと思います。

達成率については0%から20%の間と、20%から100%の間で、見た目の上昇率が異なります。
一言で説明すると、2級の100%=1級の20%=初段の0%となります。
例えば、初段の0%の状況では降級と同義のため、実際の内部の棋力は1級の20%と同様です。
逆に2級の100%となると昇級するため、1級の20%と同様となります。
よって、2級の0%から20%に復帰するのは、昇級することと同一のレーティング上昇が必要になり、0%から10%に上がるのは、20%の状況で60%まで上昇するのと同じレーティング上昇となります。

※画面の表示上では、0~20%は達成率が増減しにくく、21%から増減しやすくなります。(実際はどちらも公平です)
達成率が0%から勝っても上がらない場合、0%以下のレーティングになっているためです。見た目の達成率は上昇しませんが、内部のレーティングは上昇しています。

将棋ウォーズは内部でレート計算している

将棋ウォーズでは、ユーザーのマイページからは級位、段位とその達成率しか確認できませんが、実際には内部でレーティングの計算をしています。そのレーティングの数値に応じてプレイヤーの棋力(つまり級位、段位と達成率)が算出されているのです。

香介
つまり、プレイヤーの対局データをもとに、将棋ウォーズ内部で強さを計算して数値化してあるんだ!その強さの数値に応じて級位、段位と達成率を割り当てているんだよ!

達成率は内部レートで決まる

将棋ウォーズの内部レートと達成率の関係は以下の図のようになります。

【図1 内部レートと達成率の関係】

【図1 内部レートと達成率の関係】

基本的には、内部レートが上がれば達成率も上がります。そして同じ達成率であれば、級位や段位の高い方が内部レートが高いことになります。

また特に重要なポイントは、ある級での達成率100%は次の級の達成率20%と同じということです。さらにある級での達成率20%は、次の級での達成率0%と同じになります。図でいうと、2級の100%と1級の20%と初段の0%は同じ内部レートということになります。

歩美
それで昇級したときはいっつも達成率20%くらいから始まってたんですね!

達成率20%以上と20%以下では増減の幅が違う

歩美
あれ?でも図1ってなんかおかしいですよ??0%と100%のちょうど真ん中のところに20%があります!

将棋ウォーズでは、達成率20%以上と20%以下では増減の幅が異なります。この様子を図2のグラフに示します。

【図2 達成率20%以上とそれ以下での違い】

【図2 達成率20%以上とそれ以下での違い】

実は、達成率を0%から20%に上げるのに必要なレートと、20%から100%に上げるために必要なレートは同じだったのです。そのため、達成率が20%以下のときは対局に勝っても達成率が上がりにくくなっていて、達成率20%以上のときと比べて上がり幅は1/4になってしまうのです。なお、これらの達成率と内部レートの関係を、初段と1級で比べたものが図3となります。この図から、1級の達成率60%と、初段の達成率10%が同じレートであることがわかります。

【図3 内部レートと達成率の関係】

【図3 内部レートと達成率の関係】

香介
達成率20%以上とそれ以下で増減の仕方が違うんだね!ここまでの話を一回まとめよう!

将棋ウォーズの達成率って?

  • 将棋ウォーズでは内部でレーティング計算している
  • 内部レートによって級位、段位と達成率が決まる
  • 2級の100%=1級の20%=初段の0%
  • 達成率が20%以下になると増減の度合いが1/4に
歩美
なるほど~!確かに達成率20%以下のときって勝っても全然上がらないですよね!

 

昇級や昇段、降級や降段の条件は?

香介
ここからは昇級、降級の条件を説明していくよ!

達成率100%になったら昇級

基本的に、対局に勝利した時点で達成率が100%を超えていると昇級します。将棋ウォーズには飛び級の制度はないため、1つずつ上がっていくことになります。

500敗した状態で達成率0%を切ると降級

将棋ウォーズでは基本的に降級は起こらないのですが、Twitterの公式アカウントで以下のような発言をしています。

補足させていただきますと、現在仕様が変わって500敗している時点で0,0%担っている場合降段になっています。

出典:Twitter 将棋ウォーズ公式(2015年11月1日のツイート)

まず、降級の大前提として、その級で合計500敗以上している必要があります。負け数が500以下の場合、どんなに内部レートが下がっても降級することはありません。ただし達成率0%以下に相当するレートになった場合も、マイページでの表示は0%のままなので、そこからしばらくは勝利しても達成率0%の状態が続きます。そして負け数が500以上になり、達成率が0%になると降級します。

 

Sponsored link

昇級、降級後の達成率は?

歩美
昇級したときや、降級したときの達成率ってどうなるんですか!??

昇級時は内部レートによって達成率が決まる

下の図に示すように、昇級したときの達成率は内部レートに準じた達成率となります。実際に昇級する場合は、達成率が100%+αの状態であることがほとんどなので、次の級or段の達成率20%+αとなります。

【図4 昇級時の達成率】

【図4 昇級時の達成率】

また、内部レートが非常に高い場合の昇級について図5に示します。将棋ウォーズでは飛び級の制度がないため、内部レートがどんなに高くても次の級の達成率99.9%として昇級します。ただしまた次の対局に勝てば昇級できるわけです。

【図5 飛び級はないので注意】

【図5 飛び級はないので注意】

香介
新しくアカウントを作った場合、しばらくは昇級後達成率99.9%になる状態が続くのはこのためだよ!

降級時は無条件に達成率20%に

降級する場合は、内部レートがどれだけ低くなっていても、達成率20%の状態で降級します。ただし、このときの達成率は表示上20%になっているだけで実際の内部レートがどうなっているのかは分かりません。これについて分かったことがあったら今後追記したいと思います。(図6では降級したのに内部レートが上がったかのような表記になっているが、実際にどういう処理がされているのかはわかりません)

【図6 達成率20%で降級】

【図6 達成率20%で降級】

 

まとめ

香介
今回は将棋ウォーズの達成率と級位、段位について解説したよ!内容をまとめよう!

POINT

  • 将棋ウォーズは内部でレート計算をしている
  • レートによって級位、段位と達成率が決まる
  • 達成率100%になると昇級
  • 計500敗以上している状態で達成率0%になると降級
歩美
達成率ってこういう風になってたんですね~!長年の謎が解けました!

Sponsored link

-将棋アプリ、ソフト
-

執筆者:

将棋動画が見放題!dTVチャンネルに無料登録!

広告をスキップ 



dTVチャンネル将棋プラス登録はこちら


dTVチャンネルの「将棋プラス」では、将棋タイトル戦の生放送や、初心者にもわかりやすい講座などが登録するだけで見放題です。

dTVチャンネル将棋プラス登録はこちら


 




comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です